不用品回収業者に依頼した時のメリット・デメリットを紹介していきます。
不用品回収業者に依頼した時のメリット
まずはメリットですが、大きく分けて3つあります!
メリット1 家具や家電などを丸ごと回収してくれること
ゴミの処分については年々新しい法律が規制され、昔は粗大ごみで捨てられたものでも家電リサイクル法によって、処分の仕方が変わってしまったものもあります。ゴミによって処分方法が変わりますし、ゴミの種類が多いと処分するだけでも大変です。
自治体だと家電の種類や大きさによって処分方法が限られてしまうものもあります。不用品回収業者になると自治体が回収できないものでも処分してくれますし、家電の大きさも関係ありません。
適切な方法で安全な手順によって処分できるので、ゴミの処分が簡単になります。なかには不用品を処分場まで持ち込み分解する人もいるのですが…。不用品回収業者になると変わりに作業を行ってくれますし、自力で処分しなくてはいけない手間もかかりません。
家具や家電など部品によっては別の処分方法になることもあります。処分場では自分でこれを取り除かなくてはならず、想像以上に重労働になってしまうことも…。自治体ではすぐに対応できないゴミであっても、電話1本で回収ができるのが不用品回収業者のメリットです。
メリット2 オプションが充実していること
不用品回収業者は、汚部屋やゴミ屋敷・遺品整理など幅広い回収に対応しています。業者によっても対応できる幅が違いますが故人では片付けが難しい内容であっても対応してもらえるのは嬉しいですよね。
例えば遠く離れて生活している両親の家がゴミ屋敷になっていて、なんとか片付けたいと思っている人や自治体に相談したけど条件が合わなかった、できるだけ早く片付けて欲しいなどのご依頼にも対応しています。
ゴミ屋敷になると自分たちで片付けようと思っても難しいケースもあるので。不用品回収業者に丸投げできるのは大きいですよね。
メリット3 自宅に直接来てくれること
自治体の不用品回収になると指定の日時にゴミ集積場まで持っていかなくてはいけません。不用品回収になると自宅まで回収に伺いますので、依頼者の方は待っているだけであっという間に不用品が片付きます。
1階・2階などの階数も関係ありませんし、マンションでも戸建てでもなんでも取りに伺います。ゴミの処分をしたいと思っていても所定の場所まで持って行けず、諦めていた…なんて人にとっても不用品回収業者は強い味方になります。
不用品回収業者の業務内容に、自宅の引取も入っていますので安心して依頼できますよ。
不用品回収業者に依頼した時のデメリット
不用品の処分に別途料金がかかる場合がある
無料のサービスではないので当たり前といえばそうなのですが、不用品の処分にお金がかかってしまいます。
不用品として処分したいものが1個・2個程度であれば単品の処分でもいいですし、大量に処分したいものがあればトラック乗せ放題などの回収方法を選択するといいと思います。不用品を処分するのにできるだけお金をかけずに押さえたいというのであれば、自治体のほうがいいかもしれませんが処分にかかる手間や時間をお金で買っていると考えると、そこまで負担に感じるお金ではないと思います。
どんな不用品もまるごと処分できるのを考えると、総合的に見てもメリットが多いといえるのではないでしょうか。
悪質な業者もいる
不用品回収業者のなかには残念ながら悪質な業者も存在しています。回収した不用品を不法投棄してしまったり、遺品整理を依頼したら貴重品を勝手に処分したり盗んでしまうなどのトラブルも起きています。
本来不用品回収業者であればこんなことをする人はいないのですが、会社の所在地が不明の業者だったり、電話をしても対応してくれないなど本業として不用品回収をしていない業者もいます。HPに会社の概要が記載されておらず、どこにあるのかわからない業者も…。
少しでもおかしいなと思った業者には依頼しないようにしないと、トラブルに巻き込まれる原因となります。不法投棄されてしまった家具・家電は持ち主の責任になってしまい、回収の義務が求められることもあります。
業者に依頼していても回収しなくてはいけないケースもあるので注意してくださいね。